2017年10月28日土曜日

今週もありがとうございました

昨日のブログを見てくださった常連様たちが続々と救済に来てくださって、嬉しい嬉しいランチ完売となりました(*^^*)

本当に素敵なご縁で回っているそらのいろ。

つなぐ、ツナグ、繋ぐ。

とても心が潤った素敵な1日となりました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。


さて、遅くなりましたが11月の営業予定です。
2回ある祝日は営業します!

そして12日は1日限りのベイクショップやりますよー。

どこまでやれるのか不安ですが頑張ります!

それでは、来週も木曜日〜土曜日でお待ちしております!


2017年10月27日金曜日

明日もやっていまーす(*^^*)

明日は雨模様のようですね。

お店はなんとご予約ゼロです(笑)
大丈夫かな(笑)

おやつはいろいろと焼いていますのでオープンからカフェ利用できるように用意しておきますね。


今日の気まぐれなランチデザートは、お豆腐ショコラの自家製小豆クリームのせでした。
みなさま、すごく喜んでくれて嬉しかったです。

私はこの美味しかったの笑顔のためだけに走っているのです!
すごく嬉しかったし、明日への活力になりました。

明日も頑張ります!
みなさま、来てねー(*´꒳`*)




1日限りのベイクショップやります!


ランチはご予約お願いします!



2017年10月26日木曜日

明日はお席あいています(*^^*)

明日はお席あいています(*^^*)

またまた週末に台風が来ているようなので是非カボチャコロッケ気になっている方はご来店お待ちしております。


明日は、自家製渋皮煮と栗ペーストが入った天然栗のパウンドありますよ(*^^*)
隠れファンの多いお豆腐ショコラも焼く予定です(^_^*)

カボチャの塩コロッケは、見た目は普通のカボチャコロッケなのですが、衣のパン粉は国産小麦粉で作られた無添加パン粉で、揚げ油は非遺伝子組換えの圧搾製法菜種油100%を使用しています。

はっきり言ってこんな飲食店は本当に少ないと思います。
詳しく知りたい方はお気軽に店主にお声掛けくださいね(*´꒳`*)

外食で外食を考えるいい機会になればなぁと思います。

11月は祝日も関係なく木曜日〜土曜日営業します!
そして、12日は1日限りのベイクショップします!

皆様のご来店お待ちしております!

ランチはご予約お願いします
06-4977-4015

2017年10月25日水曜日

26日〜28日は営業日です


暦は霜降に変わっています。


霜降とは、朝夕の気温が下がり、霜が降りるころとされています。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を『木枯らし』と呼びます。
先週末の台風から急に寒さが増したような気がしますね。
店主もお腹とつま先に冷えがやってきています(T-T)

霜降の主菜は「かぼちゃの塩コロッケ〜小松菜ソース」です。
炒めた玉ねぎと鶏ミンチをかぼちゃのマッシュに混ぜて、塩味のコロッケにしました。
今から旬を迎えるまだ柔らかい小松菜でソースを作り揚げたてコロッケの上にのせました。

キュッと酸味の効いたドレッシングで和えたサラダと一緒にさっぱりとお召し上がりいただけます。

11月4日までのメニューです。

明日はご予約が多めなのでお電話でご確認お願いします(*^^*)
ランチはご予約お願いします
06-4977-4015

1日限りのベイクショップやります!




2017年10月21日土曜日

1日限りのベイクショップ

11月12日日曜日。

そらのいろは2周年を迎えます。


本当に色々なことがあり、たくさんの人に支えられ応援してもらった2年。

皆様に喜んでいただける事をしようと、1日限りのベイクショップをすることにしました。


普段はあまり種類の作れない焼き菓子を、その日はテイクアウトのみでいろいろと販売しようと思います。

そらのいろチーズケーキも焼く予定です(*^^*)

まだ詳細は未定ですが、そらのいろのおやつを待っていてくれる方が喜んでいただけるようなラインナップを考えていますのでよろしくお願いします!




2017年10月20日金曜日

カップケーキとわたし

初めて作った焼き菓子は、ホットケーキミックスを使ってアルミのお弁当用カップで作ったカップケーキだったような気がします。
初めてのカップケーキは中が生焼けでした(笑)

お菓子づくりは独学で、どんな環境でどんな忙しくてもずっと続けて来た気持ち切り替えの手段でした。
あのカップケーキをつくってからもうすぐ30年経とうとしています。


フォトジェニックなカップケーキは作れないけれど、食べたらなんだか懐かしい気持ちになって肩の力がフッと抜けるそんなカップケーキを目指しています。

特別じゃない普段のおやつ。
ふとした時に食べたくなるおやつ。
自然と笑顔がこぼれるおやつ。


焼き菓子の中でカップケーキはいろいろ思い入れのあるおやつなんです。


この気持ち、伝わるといいなぁ。


明日もこのラインナップで焼く予定です(*^^*)


奈良県産柿
自家製栗クリームと渋皮煮
チョコチップとナッツ


あいにくのお天気のようですが、みなさまのご来店お待ちしております!



ランチはご予約お願いします!
06-4977-4015



2017年10月19日木曜日

19日〜21日営業日です。

主菜は変わらず寒露の主菜「すだち鶏と根菜の有機メープル黒酢炒め」です。

急に寒くなり今日からお白湯始めました。

身体の中から温めて体調を崩さないようにしっかりキープしたいものです。

今週の営業はご予約が少なめでお天気も良くなさそうなのでのんびりな予感。

おやついろいろ作ろうと思っています。

新潟県産の天然栗の渋皮煮とペーストを使った和栗のモンブランシフォン。

全て手作りのため、添加物の入る余地がありません。
国産小麦粉に国産甜菜糖、非遺伝子組換えの餌で育ったこだわり卵、安定剤、乳化剤不使用の生クリーム。

シンプルです。

でも、そこにはきちんとした理由があります。

是非、食べて確かめてくださいね(*^^*)

ちなみにこちらはテイクアウトするときはシフォンはカットした状態となります。
イートインの方がお得ですよ。

おひとつ400円です。

すっごく手間と時間かかるんのですが、みなさまの美味しい!の顔を想像したら今年も栗仕事頑張れました。


ランチはご予約をお願いします。
06-4977-4015


木・金・土曜日営業
11時〜15時
つなぐキッチンそらのいろ



2017年10月14日土曜日

今週もありがとうございました

今日はとても嬉しいことがあって、うきうきでお店を終えることができました。


つなぐキッチン


この名前をつけて本当に良かったなぁと。

いろいろなものやことがつながってそらのいろがある。

幸せやなぁ〜と思います。


また来週も木曜日からよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

2017年10月13日金曜日

おやついろいろと。

今日はすっごくのんびりな1日でしたのでおやついろいろと仕込みましたよ(*^^*)

自家製栗ジャムと渋皮煮と、たっぷりのよつば生クリームが入ったふわふわタイプのロールケーキ。

ラム酒入りのアーモンドクリームの上に奈良県産柿と胡桃を乗せて焼いたタルト。

グルテンフリーの米粉のガトーショコラ。

有機ドライクランベリーと有機レーズンのパウンド。

徳島県産和三盆のクッキー。
こちらは卵、乳製品不使用です。

それと、明日は有機バナナとチョコチップのマフィンも焼く予定です(*^^*)

明日は11時からカフェ利用もできるように準備しておきますね。
16時頃まで延長営業予定です(*´꒳`*)

お天気崩れそうですがのんびりお茶しにいらしてくださいね。

ランチはご予約いただいており、残り少なめです。
ランチのお客様はお電話いただけますようお願いいたします。

今季初の九条ネギとお揚げさんのゆず酢味噌も美味しくできましたよ(*^^*)

皆様のご来店お待ちしております!


ランチはご予約お願いいたします
06-4977-4015



2017年10月12日木曜日

自家製塩麹

そらのいろでは、塩麹を手作りしています。

ヤサカさんの有機米麹とシママースとお水、そして常在菌で作ります。
今日から毎日混ぜ混ぜしてまろやかな塩麹にします(*^_^*)


本日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。
明日はご予約少なめですので、是非パワーチャージしにいらしてくださいね(*^^*)

明日は、おやつ焼きますよー!
テイクアウト用も用意しておきますね。
せっかく仕込んだ栗使わなきゃ!


焼き上がりはInstagramにアップしますね。

それでは、明日も皆様のご来店お待ちしております✳︎


ランチはご予約お願いいたします
06-4977-4015



2017年10月11日水曜日

12日〜14日は営業日です

12日〜14日は営業日です(*^^*)

暦は寒露。
主菜は、すだち鶏と根菜の有機メープル黒酢炒めです。

黒酢が効いた秋にぴったりなコクのある味付けなのでまたまた玄米が進みますよ(*^_^*)


木曜日は仕込みの都合上、テイクアウトのおやつができません。
頑張って金曜、土曜日はいろいろと焼こうと思っています。

ブログはいつも夜の更新ですが、Instagramやfacebookはこまめに更新しているので最新情報を知りたい方はフォローよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

特に気まぐれおやつなんかは、その日の気分で焼いちゃうので最新情報をチェックしてくださいね。


今週も皆様のご来店お待ちしております!

ランチはご予約お願いいたします
06-4977-4015



2017年10月7日土曜日

すだち鶏と根菜の有機メープル黒酢炒め

今週もご来店ありがとうございました。

営業時間が変更になり、皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしておりますがどうぞご理解のほどをよろしくお願いいたします。


寒露の主菜、すだち鶏と根菜の有機メープル黒酢炒めです。

ご飯の進むこっくりあじに仕上げています(*´꒳`*)


そらのいろは、小さな小さなお店です。

ランチは是非ともご予約お願いいたします!

06-4977-4015

2017年10月6日金曜日

寒露の主菜・2017

まだ、暦は秋分ですが、豆乳グラタンの材料が売り切れてしまったので少し早いのですが繰り上げて寒露の主菜に変わります(*^^*)


寒露、読んで字の如く冷たい露が降りてくる頃です。
朝晩の気温も低く、日中の空気も冬へと近づいています。

風邪を引きやすい時期でもあります。
羽織るもので体温調節をして元気に過ごしたいものです。


寒露の主菜は、すだち鶏と根菜のメープル黒酢炒めです。
過度な抗生物質を使わず大切に育てられた徳島県産のすだち鶏と今が旬の根菜を中心にいろいろなお野菜とを炒めて、有機メープルシロップでコクと甘みを加えた黒酢で味付けをしました^_^

その日の仕入れによってさまざまなお野菜が入りますので、いろいろな味が楽しめると思います。

バタバタしていて写真がないのですが、明日またアップしますね。


カップケーキいろいろと焼けています。
安納芋と有機ごま。
自家製キャラメルとナッツ。
チョコチップ。

あとは人気のお豆腐ショコラもありますよ(*^^*)
今回は有機ドライクランベリー入り!


明日はご予約ガラガラです(笑)

是非とも皆様ご来店くださいませ!

ランチはご予約お願いいたします
06-4977-4015





2017年10月5日木曜日

明日のランチについて

明日6日金曜日のランチは、ご予約で売り切れとなりました。

ご来店予定の皆様、申し訳ございません。


おやつは頑張って仕込む予定ですので、ホッと一息ほっこりしにいらしてくださいね(*^^*)

明日はオープンからクローズまでカフェ利用もできるように用意しておきます(*´꒳`*)


土曜日のご予約お待ちしております(*^^*)
06-4977-4015

2017年10月4日水曜日

5日〜7日営業日です

明日から土曜日までそらのいろ営業日です!


グラタンが寒露の暦を待たずして終わってしまうかもしれません(/ _ ; )

思っていたよりも人気で、仕入れていた材料が足りないかもしれません。
グラタン、気になっているよーって方がいらっしゃいましたらお早めにご来店くださいませ。

なお、材料が売り切れになりましたら繰り上げて寒露の暦の主菜に変わります。
・・・試作を急ぎます(笑)


明日はご予約が入っているため早めの売り切れも予想されます。
ご来店予定の方はお電話にてお問い合わせをお願いいたします。


今日は中秋の名月ですね。
打ち合わせがあってお団子作り損ねました。

明日こそは、娘と一緒にお団子作ろうと思います(*^^*)

売り切れていた新生姜の自家製シロップ、有機アップルキャロットジュース復活しています(*^^*)

明日は仕込みの都合上、おやつのテイクアウトはお休みさせていただきます。
金曜日、土曜日にはいろいろと選んでいただけるように用意させていただきますね(*´꒳`*)

それでは、明日から土曜日まで皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

ランチはご予約お願いいたします
06-4977-4015



2017年10月1日日曜日

9月が終わりました。

8連勤なんとか乗り切った店主です。

なんだかパワーアップした気分です(笑)


9月が終わってしまいました。
少し前からお知らせしていましたように、10月からは営業日が木、金、土曜日の3日間となります。

ランチはご予約優先という形を取らせていただきますので、ご来店予定の方はご予約いただけると嬉しいです。


また、営業日が少なくなるためお客様のご来店が重なる日もあると思います。

混み合いましたらお席は90分制でお願いします。
また、お一人でご来店の方で大きいテーブルにおすわりの場合相席をお願いすることもあるかと思いますがご了承のほどよろしくお願いいたします。


ご予約は、月〜水曜日は電話が繋がらないのでFacebookのメッセンジャーかInstagramのダイレクト、そらのいろのgmailからお願いします。

こちらから返信のない場合はメールが届いていない可能性がございますので再度送信お願いします。



今日はずっと売り切れだった生姜シロップを仕込みました。
やっと仕込めましたよー!生姜シロップファンのみなさま!

これからの時期はホットジンジャーが美味しいですね(*´꒳`*)

生姜シロップは、人気ですぐに売り切れてしまうのでお早めに飲みにいらしてくださいね(*^^*)