2020年4月7日火曜日

自粛休業3日目

本日、政府より緊急事態宣言が発令されました。

家族とも話し合い、これからどうするべきか、どこまでできるのかなどいろいろと考えましたがそらのいろはもうしばらく休業することにしました。


こんな小さなお店で余剰金などほとんどなく、資金繰りの面ではとても苦しいですが今、一番大切なことを考えて決断しました。

本音は、早くお店を開けてあの方やこの方とお話しして笑って、美味しいと喜んでもらって幸せになりたいと思っています。

日常がいかに奇跡の連続であったことか。

もうすぐ父が亡くなって1年が経ちますが、一周忌にも行けない。

今生きていることは当たり前ではないと思うのです。
大袈裟かもしれませんが、ここ数年命について考えさせられることが多々あり、価値観が変わって来ています。

それがなかったら、もしかしたら今の状況でもお店を開けていたかもしれません。

ご理解いただけると幸いです。

少しずつテイクアウト営業から再開できるようにしていこうとは思っています。

今日は、一歩も外には出ずに、ひたすらに掃除とお料理をしていました。
モヤっとしたらお掃除、ストレス発散にお料理。
今日は朝からホームベーカリーでパンを焼き、冷蔵庫の残り物でゼリーを作り、家族のリクエストでミルクレープを焼き、新潟から送られてきた大根を炊き、ふきのとう味噌を作りスッキリです。