2020年4月17日金曜日

おうちご飯の参考に

自粛休業中のそらのいろです。

我が家は小6の息子と小4の娘がいます。
それぞれがとても偏食で特に野菜はなかなか食べてくれず苦労しています。

わたしの好きな味付けのお料理はお店で思う存分作って、おうちご飯とのバランスをとっていたのですが今はおうちご飯ばかりでそろそろあれやこれや作りたくなっています。

お店を再開したら皆さんのためにたくさん作らせてもらいますね!


子どもたちは、とてもよく食べるので多めに作り次の日にも食べたりアレンジしたりできるものを作っています。

今週は、実家から大量に送られてきたじゃがいもでコロッケを作りました。
我が家はシンプルな味付けが好きなので、茹でて潰して塩胡椒のみ。
でも、素材には良いものを。
減農薬の新玉ねぎと自然豚のミンチ、国産小麦のパン粉、国産米油、PHF卵。

30個以上できましたが、次の日も食べてコロッケサンドにもしてあっという間になくなりました。

残ったら崩してカレーにしようと思ったのにそこまでは持ちませんでした(笑)

鶏胸肉はアレンジしやすいように鶏ハムに。
お水に、お酒と生姜とニンニクとネギと胸肉を入れてお水からゆっくり火入れします。
アクは丁寧にとり、15〜20分で火を止めてスープにつけたままゆっくり冷まします。

1日目は、お酢、お砂糖、みりん、醤油、胡麻油、ネギを入れたタレときゅうりの千切りと和え物にしました。

残った鶏ハムは、サンドイッチにしても、焼肉のタレを絡めて温泉卵と丼にしたり、水菜をやにんじんの千切りを巻いてごまだれで食べたり、アレンジいろいろいけます。

自宅にはオーブンがないので、おやつのパンはフライパンで焼いています。
国産小麦100%の無添加パン。
見た目は不格好だけど子どもたちはとてもお気に入り。
ほぼ毎日作っています。

今、わたしが大事にしたいこと。
たくさんたくさん考えて悩んでいますが、家族、お客様、支えてくださる方の安全のためにもう少し家にいようと思います。

そらのいろ、忘れられないか心配。。。