2018年2月17日土曜日

2018・雨水の主菜

今週もご来店ありがとうございました。
おやつのテイクアウトやおかずのテイクアウトが多かったり、お問い合わせやご新規さんがご来店くださったりとあたふたした週でした。


あ、あたふたしているのはいつものことですね(笑)

さて、19日から暦が雨水に変わります。

雪がだんだんと雨に変わり、積もった雪も溶け始める時期です。
少しずつすこしずつ春に近づいています。

大阪に住んでいると暦が気候と合わないなと思う時もありますが、店主の故郷新潟では冬が厳しいので、日差しのあたたかさやふとした時に感じる春の香りがとても嬉しかったのを思い出します。

ちょうど雨水の時期だったのでしょうか?

店主は雨水の期間中に生まれましたので、名前に「春」の文字が入っています。
昔はあんまり好きではなかったのですが、親になった今では両親が付けてくれた大切な贈り物と思えるようになりとても大好きになりました。

雨水の日にはお雛様を飾ると良いと言われる地域もあります。

生命の源である水の神にあやかって、雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるという説があります。



雨水の主菜は、「旬キャベツと自然豚の肉団子・ケチャップあん」です。
火が通ると甘みの増す旬のキャベツと生姜を効かせたふわふわ肉団子をとろみをつけた甘酸っぱい和風のケチャップ味の出汁で味付けしています。

玄米の進むしっかり味です(*^_^*)

雨水の期間は19日から3月6日までですが、仕込みの都合上3月3日までとさせていただきます。

来週は20日に生姜シロップのワークショップがあるため14時クローズとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。