2016年11月19日土曜日

今週もありがとうございました

今週は初めての試み、副菜ワークショップを二回に分けて開催しました。


お家でも作ってもらえるように、私なりに少し工夫をしてプリントを作りました。

みなさん、真剣にメモを取り積極的に質問をして、ご自分のお料理の悩みや疑問をみなさんに聞いてみたり。
私もとても嬉しかったです。

2日間共通してみなさん興味があったのはレシピでも作り方でもなく調味料の選び方でした。

そらのいろで使っている調味料を紹介して、まずはキッチンの調味料から変えてもらったら少し前に進めるかもしれませんねと言うお話をさせていただきました。

オープンからやりたかったことのひとつ、「そらのいろから家庭の食卓を変える」が出来るのかなと手応えを感じたワークショップでした。

次回はアンケートでご要望の多かった豆乳スコーンを作るワークショップをしてみようかなと考えています(*´꒳`*)


さて、大切なお知らせです。
立冬の主菜の発酵塩麹が次の暦を前になくなってしまいました。
小雪の暦は火曜日からですが、前倒しで月曜日から主菜を変えたいと思います。
暦の詳しいメニューは明日ブログに書きますね。

明日は定休日です。
バレーボールの試合頑張ってきますp(^_^)q