2018年7月9日月曜日

小暑の主菜・2018


暦は小暑に変わっています。

大阪は今日梅雨明けとなりましたが、不安定なお天気が続いています。
記録的な大雨の後は、いきなり猛暑といった感じでしょうか。
畑のお野菜たちが心配です。

個人的には大好きな蓮の花が咲く時期なので、自宅近所の公園に見に行こうかなと思っています。

小暑の主菜は「お茄子と豚バラの重ね焼き 自家製トマトソースとオニオンソース」です。

今が旬のお茄子の上に、大切に育てられた自然豚のバラ肉をのせて自家製オニオンソースをかけます。

その上にまたお茄子をのせて、今度はコトコト炊いた自家製トマトソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼き上げました。


夏のお野菜をたっぷり摂れるお茄子好きにはたまらない主菜となりました。
 
小暑の主菜は21日までです。


それから、大雨の影響で仕入れが出来ないものが出てきています。
その場合は、代わりのもので対処させていただきます。

明日のクッキーは、
・土佐天日塩のクッキー
・有機生姜のクッキー
・高知県産米粉と胡桃のクッキー
おやつは
・有機バナナのキャラメルケーキ
・お豆腐シフォン
の2種類です。

今週もどうぞよろしくお願いします。
06-4977-4015