2018年10月22日月曜日

霜降の主菜・2018

明日から暦は霜降に変わります。


霜降とは、朝夕の気温が下がり、霜が降りるころとされています。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を『木枯らし』と呼びます。
店主もお腹とつま先に冷えがやってきています(T-T)
霜降の主菜は「ふわふわれんこんつみれ巾着」です。
徳島県産の無農薬の蓮根をすりおろし、卵、その卵を産んだ親トリのミンチ、隠し味にすこーしのお味噌。

それを国産大豆100%で作られたしっかり目のおあげさんに包んで昆布だしでコトコトゆっくり炊きました。

甘辛い味付けで、玄米が進みます(*^^*)

こちらは11月2日までのメニューです。

明日は副菜ワークショップのため、14時クローズとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)