2018年8月20日月曜日

新潟帰省日記2日目

今日はお墓まいりからスタート。

山の中の墓地まで歩いて参って来ました。

青春の思い出の地巡りが、今回の帰省の目的のひとつだったので
廃校になって取り壊しが決まった中学校に行ったり、
高校の陸上部時代の友人に会ったり、
陸上部の練習場所を訪れたり、
高校の中を特別に見学させてもらったり。

いろいろ思い出がぼんやりしていたことがクリアになってとても良かったです。

子どもたちも、いろいろとわかる年齢になって来て1つずつ説明しながら回りました。

過疎化が進んでいる一方で、地元が好きで帰って来ている若い人もいることがわかって嬉しかったです。

あと少しゆっくりさせてもらいます。