2016年8月27日土曜日

基本のもの

前にも書きましたが、そらのいろはオーガニックにこだわっているわけではありません。

店主が納得して使いたいもの、関わる方が応援したくなる素晴らしい方のものを使っています。

もちろん、他店に比べ原価はかなり高いのですが、たくさんの方に素材本来の美味しさやシンプルなお料理の美味しさなどを再認識してもらいたいために、そして自分自身の身体の声を聞いて欲しくてお店で使うものは店主がこだわりを持って選んでいます。


オーガニックでも店主の身体に合わないものや人とのフィーリングが合わないものも使いません。


ランチのお味噌汁は昆布水でつくっています。
理由は野菜とお味噌が美味しいから。

細かくカットされた昆布を水出しで出汁をとります。
使った昆布は自家製の佃煮に。
ランチの昆布佃煮は自家製です(^-^)

元板前だった店主は、昆布と鰹の一番出しが最高と思っていました。
今でもそう思っているのですが、時と場合によっては鰹が勝ち過ぎる時もあるんだなと学びました。
素材が力強ければそれを引き出すお出汁がいい時もある。

これは前職で学びました。

あちこちとお仕事をしてきましたがすべてがあって今のそらのいろがあるのだと最近になって強く思うようになりました。

人生に無駄なことはない。

素晴らしいことだなと思います(^-^)

月曜日から玄米が新米になります!
秋がやって来てますよ〜!
暑いのもあと少し。

玄米とお味噌汁食べて乗り切ります!


明日は定休日です。
お店とブログはお休みします。

月曜から、、、台風来てますが一応開ける予定です。
よろしくお願いします!