2018年9月24日月曜日

秋分の主菜・2018

昨日から暦が秋分に変わっています。


秋分は彼岸の中日。
昼と夜の長さが大体同じくらいになり、徐々に日が暮れるのが早くなります。
太陽が極楽浄土があると言われている真西に沈むことから亡くなった人を偲ぶ日とされお墓まいりに行く人も多いです。


暑さ寒さも彼岸までなんてことも言われていますね。

おはぎ、今回は作れませんでした。ざんねん。
でも、あんこは炊いて何か焼き菓子作りたいなと思っています。

秋分の主菜は、車麩の酢豚風です。

お肉は使っていません!

ニンニクと生姜で下味をつけた車麩をカリッと揚げ焼きにし、酢豚風に仕上げました。
何も言わなければ酢豚だと思って食べてしまうかも(笑)
それほど違和感無しです。

新米の玄米とよく合ってもりもり食が進みます。

明日は副菜もたっぷり作っていますので副菜のテイクアウトも大歓迎です(*^^*)

お野菜高騰の中、手軽に安心安心のお惣菜を利用してくださいね。
容器ご持参のお客様には少しおまけで入れさせてもらいます(^_^*)


それでは、明日からも元気にお待ちしております!
なお、日、月曜と子どもと外でスポーツを楽しみさらに真っ黒になっている店主ですがびっくりしないでくださいね(笑)

06-4977-4015