2018年4月18日水曜日

穀雨の主菜・2018

20日から暦が穀雨に変わります。

【春の雨が穀物を潤す頃】

この時期の雨で大地が柔らかくなり、種蒔きにはとても重要な雨となります。

春の最後の節季です。


穀雨の主菜は、「森浦さんのインカのめざめと自家製ホワイトソースのグラタン」です。


森浦さんは北海道で雪室貯蔵という方法でジャガイモを美味しくしてくださる農家さんです。
貴重なインカのめざめは、店主のお友達である堺東の久保田青果店さんから分けていただきました(*´꒳`*)

自家製ホワイトソースは、今回は豆乳ではなく低温殺菌牛乳で作りました。
さて、隠し味には何が入っているか考えながら食べても楽しいですよ(*^^*)

インカのめざめの他に、国産無塩せきのベーコンや春のお野菜など具沢山です。
自家製ホワイトソースを上からたらりとかけてチーズをのせて完成です!

しっかり目の味付けにしてあるのでお野菜たっぷりですが満足度満点です。

こちらは20日からの主菜です。

明日19日はポークジンジャー最終日です!

おやつはお久しぶりなお豆腐シフォンや有機白味噌パウンドありますよ(*^^*)

それから、ぬか床ワークショップ気になっている方いらっしゃいましたら、締め切り過ぎていますが材料がありますのでお電話いただけましたら受付可能です。

明日も是非是非皆様のご来店お待ちしております!

06-4977-4015