2018年6月20日水曜日

夏至の主菜・2018

明日から暦が夏至に変わります。

二十四節気の中でも聞き覚えのある暦ではないでしょうか?
一年で一番昼間の長い日です。

どんなに天候不良でも、田植えを夏至までに終わらせようという目安の1つになっているそうです。

また、関西では半夏生にタコを食べる習慣があるところもあります。
田植えした苗がタコの足のように根を張りますようにと願いが込められていると言われています。

今年の半夏生は7月2日です。

夏至の主菜は、ゆで鶏ときゅうりのピリ辛味噌和えです。

過度な抗生物質を与えていないのびのび育った鶏のむね肉を使っています。
パサつかないように気をつけてじんわりと火入れしています。

国産の有機白味噌のベースに調味料を加えたっぷりのアーモンドを細かく砕いて入れたこっくりとした味付けにしています。

みずみずしいフレッシュサラダと一緒にお召し上がりいただきます。

ジメジメした梅雨の時期にぴったりのひと皿です。

胃もたれもせず、食べ終わった後に清々しい満腹感が味わえる飲食店はなかなかないと思います。

まだ一度もそらのいろのランチを食べたことがない方は是非体感しにいらしてくださいね(*^^*)

夏至の主菜は7月7日までです。




本日は副菜ワークショップでした。
みなさま、和気あいあいと楽しくいろいろと質問も出て、いい時間でした。
土曜日にご参加の皆様も楽しみにしていてくださいね。

明日は通常営業です。
14時からのカフェタイム、そらのいろチーズケーキやずっと品切れだったジンジャーエールもあります!
もちろん、ランチもおかずのテイクアウトも大歓迎です!
皆様のご来店をお待ちしております(*^^*)

06-4977-4015