2021年1月6日水曜日

小寒・2021


 暦は小寒に変わっています。

強烈な寒波が来ているようですね。

あったかいものが食べたくなります。

小寒の主菜は、厚揚げと白菜のおろし煮です。

北海道産の大豆を使った厚揚げと今が旬の白菜とおネギを少し濃いめのお出汁でコトコト炊いて大根おろしと生姜おろしのダブルおろしを入れました。

ふわっとした厚揚げにかつお香るお出汁が良く合います。

少し濃いめの味付けにしているので玄米も進みますよ。

生姜の効果もあって身体ポカポカ。

お出汁の香りに癒されに来てください。

おやつは

・りんごのチーズケーキ

・安納芋のモンブランタルト

・国産レモンとホワイトチョコのミニクグロフ

・オーガニックコーヒーとチョコチップのミニクグロフ

・黒豆ときなこのパウンドケーキ

・有機白味噌のパウンドケーキ

・有機柚子と国産紅茶のパウンドケーキ

コロナ感染者数がまた増えています。

ランチはご予約制、1組3名様まででお席は90分制でお願いします。

ご来店時の手洗いもしくはアルコール消毒、会話は最小限で、食事以外の時はマスクの着用をお願いします。

06-4977-4015