2020年9月22日火曜日

秋分の主菜・2020


 今日から暦は秋分に変わっています。

朝晩は涼しいどころか寒いくらいですね。

暑さ寒さも彼岸までとは本当にそうなりますね。


秋分の主菜は、麹豚そぼろと大豆の秋炒めです。

お味噌、塩麹、醤油麹、きび糖、みりん、酒、黒酢で味をつけた豚そぼろにホクホクに茹でた大豆を入れて美味しい肉味噌を作りました。

きのこやサツマイモ、レンコンなどの秋のお野菜を炒めてこの豚そぼろを絡ませて出来上がりです。

旨辛の味付けが玄米によく合うのでとってもおいしいです。

明日のおやつには、そろそろおわりといいつつ食べたいなとリクエストがあったのでほうじ茶ぷりん仕込んでいます。

他には

・和歌山県産栗とラム酒のバターケーキ

・オーガニックコーヒーのガトーショコラ

・土佐天日塩のクッキー

・焼き芋のクッキー

・和紅茶と有機柚子のクッキー

今週は25日に学校行事のため臨時休業いただきますので水曜日、木曜日、土曜日のみの営業となります。

秋分の主菜は10月7日までのメニューです。

ランチ、テイクアウトはご予約お願いします

06-4977-4015