2020年3月23日月曜日

春分の主菜・2020

春分の日は昼と夜の時間がだいたい同じくらいになるということはご存知の方も多いと思いますが、実は昼の方が14分ほど長いのだそうです。

【自然を讃えて、生物を慈しむ】とされ、祝日になっているそうです。

春はすぐそこまできていますね。

春分の主菜は、すだち鶏と根菜の五目煮です。

自家製塩麹に漬けて柔らかくなったすだち鶏の胸肉となごりの根菜をこっくりとしたかつおだしで甘辛にサッと炊きました。

冬野菜が終わりかけで春野菜はあと少しの端境期にとても助かる根菜たち。

三寒四温の気温差がとても大きく身体にも負担がかかるこの時期、身体を温めて免疫力を高めましょう。

明日はテイクアウトおやついろいろありますよ。
・ドライ有機バナナのドロップクッキー
・白餡のマフィン
・自家製煮りんごのシナモンケーキ
・やきいもクッキー
・キャラメルと胡桃のパウンド


ランチはご予約お願いします
06-4977-4015