2019年7月22日月曜日

大暑の主菜・2019

明日から暦が大暑に変わります。

梅雨があけずに大暑の暦を迎えますね。
去年の今頃は、過去最高気温となりとても暑い時期だったように思います。

予報では、26年ぶりの冷夏になるとか?!
お野菜の値段も高騰していますね。

そんな中、大暑の主菜は「塩麹豚とゴーヤの醸し味噌炒め」です。

生麹とお醤油を使って作った自家製醤油麹とお味噌を唐辛子を加えてちょいピリの甘めの炒め物です。

ゴーヤの苦さと豚の脂の甘みがベストマッチ!
玄米が進みます!

でも、ゴーヤが苦手な方は最初に言っていただけたらゴーヤ抜きもできます。

仕入れの都合で減農薬だった玄米がまた無農薬に変わっています。
今は富山県産の日本晴という今では珍しくなった品種です。
どんなおかずにも合うオールマイティなお米です。


今週は木曜日までの営業となります。
金曜日、土曜日はのじりdeマルシェに出店します!

あまりお店では作らないおやつ、焼きますよ。

皆様のご来店お待ちしております!