2019年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にご来店いただき誠にありがとうございました。
少しずつつなぐキッチンの役目を果たしている実感がありとても励みになっています。

店主は毎年、18歳から板前修業でお世話になったお店のおせちのお手伝いに年末5日間行っています。
気心の知れた大将と奥さん、そして赤ちゃんの頃から知っている大将の子どもたちと過酷ながらも楽しい時間を過ごしました。

大晦日は、おせちのお手伝い終わってまっすぐ義実家へ行きましたがお風呂に入ってからの記憶がすっかりありません(笑)

元日は、久しぶりにアラームをかけずにゆっくり休んで朝からまたおせちを詰めて(笑)家族揃って今年の一年の無事と幸せを祈りました。
おせちは毎年残り福をいただいて帰るので詰めるだけ(*^^*)
ありがたいことです。
実はおせちは偏食の子どもたちは食べてくれないのですが、それをわかっていても日本のお正月はこんなお料理を食べて1つ1つに意味が込められているんだよと話をします。
食べるだけが食育ではないと思っているので、基本的には嬉しくて楽しい食事を大切にしています。

そらのいろは少しゆっくりお休みをいただいて、8日火曜日からの営業となります。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。