2018年1月22日月曜日

大寒の主菜・2018

暦が大寒に変わっています。
二十四節気最後の節気です。

ここを乗り切ればだんだんと春に向かって行くわけですが、大寒と言う字のごとく一年で一番寒い時期でもあります。


大寒の時期に汲まれた水は腐らないと言う事から、お酒を仕込んだりお味噌を仕込んだりする時期でもあります。
また、大寒の日に玉子を食べると運気が上昇するというのも有名ですね。


ゆで卵入りのかぼちゃサラダを仕込みましたよ(*´꒳`*)



さて、大寒の主菜は「トロトロ白菜と無塩せきベーコンの酒粕豆乳グラタン」です。



国産豚肉の無添加ベーコンと白菜とを炒めて旨味を引き出し、国産大豆100%の豆乳を加え、酒粕、白味噌でコクを出しています。

米粉でとろみをつけているので口当たりも滑らかで優しい仕上がりです。

最近の寒暖の差で、身体がついていかなかったり、お正月の疲れが今頃になって出て来ている人も多いのではないでしょうか。




酒粕パワーで身体の中から温め、免疫アップを目指しましょう!

明日はお知らせしていましたようにおやつのワークショップの為、13時ラストオーダー13時40分クローズとさせていただきます。

今週は寒いようですがお野菜たっぷりランチ、是非食べにいらしてくださいね(*^_^*)


06-4977-4015