2017年8月26日土曜日

息子の気持ちとそらのいろのおやつ

今週もご来店ありがとうございました。




今日は諸事情がありまして息子だけお店に連れて来ていました。
お手伝いする!と張り切って来たのですが、お手伝いできる範囲が少なくて暇を持て余す時間も多く退屈して余計なことばかりしていました。


もちろん、お仕事もちゃんとしてくれていたのですが、何度も注意してもカウンターの椅子にうつ伏せになりくるくる回って遊び出し、私も週末の疲れも相まってついついきつい言葉をぶつけてしまいました。

みるみる落ち込んでいく息子。
私も言いすぎたなぁと反省。
しばらくの沈黙のあと、ひとつだけ残っていたヨーグルトレアケーキを食べる?と聞くと食べる!との事。



クローズ後だったので息子を客席に座らせ、お客様と同じようにお皿に綺麗に盛り付けて出してあげました。
私は片付けしながらチラチラ見ていたのですが、息子は初めて食べるレアケーキにフォークでつついたりちょっとペロッとしてみたり不信感満載(笑)
やっと一口入れたと思ったら、パァーッと笑顔に変わり口角が上がりすごくいい顔で完食。

「かぁちゃんの作ったケーキ美味しかった!・・・何回も同じこと言われてごめんなさい」と。

涙をグッとこらえているのが伝わって、私もウルウル。


少しお互いの気持ちを話して、来た時よりも仲良くなって帰りました。


そらのいろのおやつ、不思議な力があるんです。
実はこれまでにも何回かあって。

自信過剰かもしれないのですが、そらのいろの素朴な「おやつ」にはたまに不思議な力が宿るのかなと思っています。

これからもそんな素朴なおやつを作っていきたいです。

明日は定休日です。
家族とたっぷり一緒に過ごしてパワー充電します。

来週もよろしくお願いします!