2020年10月22日木曜日

霜降の主菜・2020


明日から暦は霜降に変わります。

霜が降るほどはまだ寒くはないですが、朝晩の冷え込みは急すぎて身体がびっくりしています。

適度な運動と身体を冷やさないことに気をつけて過ごしたいですね。


霜降の主菜は、ふわふわ揚げだんごの旨だし煮です。

自然豚のミンチにすりおろした玉ねぎと蓮根と生姜をたっぷりと入れた揚げだんごを、かつおと昆布の醤油出汁で炊きました。

新潟特産の菊花が届いたので、無くなるまでは菊花入りです。

ふわふわの揚げだんごは、お出汁で炊いたらとろける柔らかさでとてもほっこりします。

だんだんと寒さが増してくる季節なので身体の中から温めて体調崩さないようにしたいですね。

先日からお冷やがお白湯に変わっています。

それから仕込んだクッキーが完売となりました。

明日はクッキーありません。

テイクアウトできるおやつは

・ときリンゴのシナモンタルト

・黒ごまきな粉のシフォン


ランチ、テイクアウト弁当はご予約制です。

06-4977-4015