2020年10月7日水曜日

寒露の主菜・2020


 明日から暦は寒露に変わります。


今日は季節がグッと進んだ1日になりました。

着るものに困る季節ですね。

今年は梅雨が長く夏が暑すぎたのでいろいろな作物に影響が出ているなぁと感じます。


寒露の主菜は、里芋とすだち鶏の白味噌ミルクグラタンです。


そらのいろの常連さまはみなさんグラタンがお好きなのでリクエストをとてももらいます。


秋は五臓において「肺(ハイ)」の臓と深い関わりがあり、その働きをサポートするのに、“白い食べもの”が良いとされているそうです。


白いものは体液を養って潤したり、呼吸器系のサポートをします。

里芋に玉ねぎにミルクとチーズ白い材料たっぷり。

塩麹に塩も米粉も白!

白味噌・・・は薄い茶色かな笑笑

昆布出汁と白味噌が決め手のミルキーなグラタンです。

熱々をぜひお召し上がりください。