2019年4月22日月曜日

穀雨の主菜・2019

暦は穀雨に変わりました。

【春の雨が穀物を潤す頃】

今日は夏を思い出させるほどの暑さでしたが、
明後日からは雨が降る予報となっていますね。

この時期の雨で大地が柔らかくなり、種蒔きにはとても重要な雨となります。

春の最後の節季で次からは夏の節季と変わります。

穀雨の間に、平成から令和に変わりますね。

私は令和の響き、とても好きです。

穀雨の主菜は、具だくさんカレータルタルチキンカツです。

鶏肉は、過度な抗生物質を与えていない、
遺伝子組み換えの餌を食べていない、
元気な鶏さんのあっさり胸肉を使っています。

衣のたまごは、同じく遺伝子組み替えの餌を食べていない鶏さんのものを。
小麦粉は北海道産100%。

パン粉は、イーストフード不使用の国産小麦使用の物。

揚げ油は、シリコン不使用の非遺伝子組換えの菜種油で。

タルタルのマヨネーズも自家製で、具材の玉ねぎピクルスも自家製です。
全ての工程をお店で店主一人で行っているので、添加物の入る余地はありません。


なんて事のないチキンカツですが、きちんと丁寧に作っています。

外食の揚げ物で胃もたれする方にも是非一度食べていただきたいです。

そらのいろで使っている調味料は、ご質問頂きましたら全てお見せすることができます。

外食であって外食でないご飯が、そらのいろのご飯です(^-^)

明日23日は、子どもの参観のためお休みをいただきます。
GWは、30日、1日、2日営業します!

そのため、チキンカツの食べられる期間がとても短いのでお早めにどうぞ。

穀雨の主菜は、5月2日までです。