2016年9月21日水曜日

秋分の主菜

秋雨が続いていますね。
少しずつ空気が秋に変わっていっています。


明日は秋分の日です。
祝日ですがそらのいろは営業します!

秋分は彼岸の中日。
昼と夜の長さが大体同じくらいになり、徐々に日が暮れるのが早くなります。
太陽が極楽浄土があると言われている真西に沈むことから亡くなった人を偲ぶ日とされお墓まいりに行く人も多いです。

暑さ寒さも彼岸までなんてことも言われていますね。

秋分の主菜は、秋野菜と車麩の甘辛煮です。
サツマイモや蓮根などの根菜が美味しい季節です。
コンニャクや車麩といった食感の違う食材と一緒に甘めのお出汁でサッと炊いています。

まだまだ冷房や冷たい飲み物などで身体を冷やしがちです。
温かい主菜で身体の中から温めましょう(^-^)

お知らせしていましたように金曜日は子供の参観の為お休みいただきます。
土曜日は営業しますのでよろしくお願いいたします。